:: RM>>05-02




 室内では、帽子と外套を脱いでキッチンに立ったマシシが見慣れない缶の封を切っていた。ちらとアスカを一瞥して、また手元に視線を落とす。

 「 アンタも茶ぁ飲む?」
 「あ、じゃあ貰おっかな。 それ何のお茶?」
 「そんな珍しーモンでもない、ただの紅茶。 エティへの土産だよ」
 「旅してるんだっけ、そのお土産かぁ。 ……お土産なのに開けちゃうんだ」

 マシシの手つきはエティと比べると随分と雑だが、勝手知ったるといった風で迷いなく棚からポットやカップを取り出し、手際よく二人分の紅茶を淹れていく。

 「お待ちどー。 コレはストレートが一番んまいらしいけど」
 「へー、じゃあそうする。ありがとう。 あ、そうだ、俺今日お菓子持ってるんだった」

 テーブルの傍に置いたままだった鞄をごそごそと漁って、小分けに包装されたチョコ菓子が入った小さなビニール袋を取り出す。朝、気まぐれにコンビニで買ったきり忘れていたのだ。

 「はい」
 「……? なんこれ?」
 「端がギザギザになってるだろ?こうやって開けるんだよ」

 菓子を二つ手渡されて怪訝そうに包みを眺めるマシシに、アスカが手本のようにひとつの袋の端を裂いて開けてみせる。そのまま口に放り込んで咀嚼すると、口溶けのいいチョコレートに包まれたキャラメルが口内に溶け出し、喉が痺れるほどの甘味が広がる。
 アスカに倣って包みからチョコを取り出したマシシも齧り付いて半分を口に含む。糸を引くキャラメルに目を瞠りながら、少し俯きがちにもぐもぐと口を動かして……固まった。

 「……マシシ? どした?」

 呼び掛けにも、顔の前で手を振っても反応はない。暫く待ってみると、頬を紅潮させて勢い良く顔を上げた。

 「…………ぅんんんまぁぁああい!!!! なんッ、なんこれ!? こんなん食った事ない!! 甘い甘いスゲー甘い!! ただのチョコじゃねえッ、めっちゃくちゃ甘い!!」
 「そ、そんなに?」
 「何この中のトロトロ!? これが甘いの!? んん……ひゅげーうまひ……」

 手元に残ったもう半分も口内に含んで、マシシが口の端から涎でも垂れてきそうなほど締まりのない顔を見せる。アスカは噴出しそうになるのを堪えながら、テーブルの上の自分の分もマシシの前に寄せてやる。

 「そんなに気に入ったなら俺のもやるよ」
 「え!! いいのかよ!?」
 「いいよ、俺はいつでも買えるから」
 「ほんとか!! ありがと……う……」

 ひととおり外見年齢相応のはしゃぎ方をしてから、マシシははっと我に返った。小さく咳払いをしてさっきまでのムスッとした表情をつくるが、耳の端の赤みはまだ消えていない。

 「……代価としてナンかやる。 何がいい」
 「なんか、って魔法道具? いいよいいよ、どうせ俺はまだうまく使えないだろうし、そもそもお菓子とじゃ全然釣り合わないだろ?」
 「借りとかツケとかつくんのはオレの商売の恥なの! いいからナンか言ってみろよ! 足が出た分はしっかり徴収すっから安心しろよな」
 「ええ~……? アレ一個四十円くらいだぜ……?」

 詰め寄るマシシにたじろぎながら視線をさ迷わせ、相手の頭上を一巡させてようやっと一つ思い付く。

 「じゃ、さっきの! 何も無い所から本を出したアレも魔法だろ? アレってどうやってんの?」
 「アレはアンタには無理」

 切り捨てるような鋭い言葉の矢を胸へサクリと受けて、アスカはどさりとテーブルへ突っ伏した。顔を横に向けて拗ねたように独りごちる。

 「どうせ……どうせ俺は本すら浮かせられませんよ……皆そうやって馬鹿にしてさっ……」
 「そーじゃなくて、オレにしか無理なの。 エティにだってできねーよ」
 「そうなの……? 何で?」
 「こーゆーのは生まれ持った素質がモノを言うんだよ。 籽玉も言ってたけど、アンタ本っ当にナンも知んないのな……」

 大きな瞳から呆れと哀れみの入り混じる目線を向けられつつアスカは体を起こした。もう一つ思い出して、今度こそはと提案してみる事にする。

 「あ! あのさ、色んな物を同時に動かせるようになる魔法道具? ってある?」
 「……シイラの使ってるやつの事言ってんの?」
 「そうそう!シイラのアレすごいよなぁ。 マシシ、籽玉だけじゃなくてシイラとも知り合いなんだな」
 「……アレも無理。 幾らすると思ってんだよ」

 アスカにはシイラの名前を出したマシシの表情がほんの僅か曇ったように見えたが、何か尋ねようとする前に、マシシは話題を打ち切るように大げさにため息を吐いて背凭れに身を預けた。

 「はーあ。 めんどくせーし、もォこの際日用雑貨でもいっか」
 「やっぱ雑貨も扱ってんじゃんか……。 あ、そんじゃあさ」

 アスカは人差し指を立て、笑顔でマシシに持ち掛ける。

 「アンタ、じゃなくて名前で呼んでよ。 マシシ」
 「……ッ。 ……そんなんでいいのかよ……」
 「いいよ、嬉しいもん。 さっきも言ったけど、仲良くしたいからさ。 なっ?」

 促され、マシシは決まり悪そうに視線を逸らして口の中で言葉を転がす。

 「…………。 ……う~~……あ、あしゅ…………っ、アスカ」
 「うん、それで! ……マシシ、今噛んだ?」
 「う、うるせーバカ!!」

 からかうアスカに、マシシが真っ赤になって帽子を投げつける。アスカが笑いながら軽く帽子を投げ返すと、丁度扉からエティが覗いた。

 「……くつろいでる所悪いが、アスカの通る穴を少し見て来てくれ」
 「別にいいけど金取るよ?」

 エティが頷く。マシシはりょーかい、と呟いて椅子を降り、外套を羽織って首元でリボンを留めた。

 「アスカ、案内してやれ」
 「あ、はい」

 アスカも椅子を立ち、背凭れに掛けていたコートに袖を通す。
 テーブルの上のプリントに気付いて勝手に拾い上げたマシシが目を横に滑らせてまじまじ文字を追いながら、読めねーな、ともう一言呟いた。




<<>>